SSブログ

あおいくま [日記]

今日、テレビのドキュメンタリー番組をぼんやりみていたら

心に突き刺さる一言があった。


ブラジル移民をテーマに取り上げていた番組だった。

言わずと知れた、ブラジル移民の苦労と、ブラジル2世や3世の

今を映し出していた。


そこに、もう、日本に帰ってしまった日本語教師の先生が

ブラジルで自分のあとを、引き継いだ若者にメールで語った言葉。


ん? その逆だったっけ?

とにかく・・・。

その師弟が交わした言葉の中に、

「あおいくま」を忘れずにというフレーズがあったのだ。


あきらめるな!

おこるな!

いばるな!

くさるな!

まけるな!


↑この頭文字が「あおいくま」というのだ。


私は、この年にして、この言葉を始めて知ったのだ。

ブラジルの地で、どんな苦労をされたのだろうかと、

年老いた方々の表情を見ながら 思いをはせた。

「あおいくま」 私も心に染めて、この先も生きていこうと思う。

力強い言葉だと 思う。 「あおいくま」


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。