SSブログ

今すぐやめないと、10年後にゼッタイ後悔する「18のコト」 [日記]


30歳になる前に知りたい。
今すぐやめないと、
10年後にゼッタイ後悔する 「18のコト」


パソコンを立ち上げて、
msnニュースを見ていたら
目に飛び込んできた記事だ。


人生は、82年生きたとして約30,000日。
私は、とうに折り返しを
過ぎてしまってはいるが
もう一度、考えてみたいと思う。

1. 見て見ぬふりをする

困っている人を見かけたら助ける。
割と、できているかもしれない。
昔から、どういうわけか?
他人の世話をするのが好きだ。


2. 30,000日の短い人生で
夢は語るが、行動しない

夢は、叶わないかもしれない前提。
日々の目標と位置づけると良いかも。
ちょっと頑張れば、達成できそうな
目標を掲げて、クリアしていくのが
いいかもしれない。


3. なにごとも完璧
「一回目で成功しなきゃ!」と思う

耳が痛い。一回目で成功しないとすぐ
諦めてきた。
失敗の積み重ねが成功への近道という
言葉が身に沁みる。


4. 自分を本当の姿より
大きく見せようとする。

大きくというよりは、良く見せたがった。
無理は続かないものだ。等身大が一番。


5. すべての情報をSNS上で公開する

それは、ない。
ランチの画像を誰かに見せてどうする?
というタイプ。


6. できない理由を環境のせいにし続ける

知らず知らずにそういうところ・・・
あったかも?


7. 考えることと悩むことをごっちゃ混ぜする

1日真剣に考えて、二択になったときは、
自分の直感が信じる方に従おう。
それ以上考えることは、
悩むことにつながる。
名言だと思った。


8. 変化に恐怖し、自分が変わることを避ける

若い頃は、むしろ変わりたいと思って、
変わることを楽しんだ。
しかし、年を重ねるうちに、
変わることが面倒になっていた気がする。
スポンサーリンク







9. 難しそうだと思ったら楽な方へ移行する

それが知恵だと思っていた節がある。


10. 昨日の自分に満足している

満足できるほど、真剣に生きてきたっけ?


11. そんな先の未来の事考 えたくない!
目の前しか見ない

そうでないと、不安すぎた。


12. 明日から本気を出す

明日はなくならないからな~~。


13. 自分の小さなアクションは世界と関係ないと思う

最近、千里の道も一歩からの意味を
理解できるようになった気がする。


14. 限界を自分で勝手に決めてしまう

耳が痛い。 少しずつ、限界に挑戦したいと思えるようになった。


15. 利害関係で人を判断する

利害関係なんて 意識した記憶がない。


16. 困っている人を見捨てる情けは人のためならず

年を重ねたせいか? 
本当に情けは人のためでなく
自分のためであると気づく。


17. 無理やり、年齢に抗おうとする

50代には、そういう精神は、
少しは必要かもしれないと思う。
たとえば着る物。 
年だから明るい色は・・・と躊躇する。
でも、似合うなら 有りだ!
無理やりでなく、素直に抗いたい。
今日が自分のこれからの人生で、
一番若い日だと思うから。


18. 家族の老いを受け止めず時間を大切にしない

父が他界し、母が自力では歩けなくなった。
いつまでも、元気でいることなんて
できないことを思い知った。
元気なうちに、親孝行の真似事でもできるならと
思うようになった。


やめなくてはいけないこと・・・
やめないと後悔することが多すぎる。
今からの10年後、より良いものにするため
一日に何回、選択する必要があるのか?
どんなに小さな選択でも、疎かにしないように
生きたいと思った。


スポンサーリンク






タグ:やめること
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。