SSブログ

森高千里さんはなぜ、オバサンにならないのか? [音楽]

森高千里森高千里.jpg
http://www.barks.jp/news/?id=1000085825より引用


1969年(昭44)4月11日生まれ、

大阪府茨木市に生まれる。

幼少時に一家で熊本県熊本市(西区)に移る。

九州女学院在学中の1986年夏、大塚製薬が主宰した

「第1回ポカリスエット・イメージガールコンテスト」で

グランプリを受賞。

87年「NEW SEASON」でデビュー。

89年、南沙織のカバー曲「17才」でブレーク。
スポンサーリンク





森高千里さんが「17才」でブレイクした時の

印象は、「なんて脚の綺麗な女の子なんだろう!」でした。


99年に結婚した江口洋介さんとの間に1女1男。

綺麗な脚線は、二児の母になった今でも、

変わりないのには、驚きです。


二人のなれそめは、森高千里さんのラジオ番組

「千里の道も一歩から」に、ゲストとして

江口洋介さんが出演したことが

最初の出会いで、森高千里さんが

江口洋介さんに好意を抱いたとのこと。


二人は阪神淡路大震災救済イベントで

再会し、急激に距離を縮め、

1999年6月3日に結婚。


結婚時には森高千里さんのおなかの中に

もう長女さんがいたことから、

今でいう「授かり婚」でした。

2000年2月には長女さんを、

2002年5月には長男さんを出産しています。



歌手として、バリバリ売り出していた頃の

歌の歌詞がいつも斬新だな~と思っていました。


♪勉強は、しないよりも、しておいた方がいいわ(91年「勉強の歌」)

♪お嬢様じゃないの、わたしただのミーハー!(88年「ミーハー」)

♪ミニスカートはとてもムリよ、
若い子には負けるわ(92年「私がオバさんになっても」)

などなど・・・枚挙にいとまなし状態。


それには、かの吉田拓郎さんが

「我々が今まで何十年もかけてつくり上げた

世界観を、森高が一瞬で破壊してしまった」

と評価したほど。

森高千里、恐るべし。


そういう非凡な持ち味が 彼女をいつまでも

若々しい女性で居させるのかと思うのである。


12年からセルフカバーがライフワークで、

You Tubeに公式チャンネルを開設し

200曲を目標に公開中とのことで、

17日現在160曲目。


過去の自分の作品と向き合い

新たな編曲で歌うというものらしい。

あと40曲。 頑張ってください。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。